たけちゃん
 立川たけちゃんのリハビリ生活記録
2015-09-27(日 ) BACK 09月08
野牛会ⅡのHP
 TAKEO ICHIKAWA さんの一般公開ギャラリー 
「国民の祝日に関する法律(祝日法)」第3条第3項の「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日」。と国民の祝日に挟まれた日である。祝日法には「祝日」「振り替え休日」「国民の日」があり今年初めて。参考・・来年は8月11日が「山の日」として祝日16番目で登場。
紫式部 9月20日 yae  
酔芙蓉  9月20日 yae 
曼珠沙華、彼岸花と呼ばれる花は彼岸頃に輝く。赤のみと思っていたら黄色もありました。 2015-9-12 yae撮影 
彼岸花
 曼珠沙華

WEB→ 報道 気象庁
 
9月27日(日)
09月08日 サンセット 東京湾・金谷港の写真です。出浦さん
09月01日 野牛会Ⅱこの指とまれ」納涼会終わる。参加13名(ゲスト1名)
08月24日 最近思うこと「洋酒天国」投稿します。北田さん
マイナンバー
★いよいよ マイナンバーは、「社会保障」「税」「災害対策」に加えて、金融と医療の利用拡大で実用の段階に入った 。10月5日から 個人宛に 12桁の「マイナンバーカード」が通知される。来年1月からは年金の1.5年先以外は実施となる。「住・基、住民基本台帳カード」は12月終了し、申請で新カード交換となる。会社の給与支払や預金口座でマイナンバー利用が義務付けられる。これが今日までの知識で、生活の根幹情報を収めるマイナンバー報道は注目である。
★かって国民総背番号制は多くの反対があった。現社会は複雑な制度運営、ITの発達、国際化、個人情報保護の浸透、制度悪用横行等みれば必然の導入と思う。だが、約1億2千万人のカード配布や番号利用は着実に実行出来るか。住基カードの作成では、顔写真、カードとeーTaxの暗証番号手続きで2時間、昨年の更新は1時間半かかった。eーTaxで交換カードが必要なら窓口は混雑だろう。あと4年有効の住・基カードとの交換は無料交換か。疑問は晴れない。
★よく手続きで運転転免許証提示を求められる。2割を超す高齢化社会で何故、住・基カードでないのかおかしな話である。今こそ暗証番号をやめた写真付「指紋から、生体認識あり」のセキュリティマイカードにして、身分証明書にすべきである。ついでだが軽減税率で マイナンバー利用の話があった。セキュリティなしで実現はどうかと思う。
★最近、日本では年金機構が101万人の個人情報流失を6月に発表、米国では9月24日、2150万人のマイナンバーの社会保障情報と560万人の指紋流失の報道があった。マイイナンバー管理と利用ではあらゆる情報流失対策とカードセキュリティはものすごく重要と思つた。
2014年9月1日撮影 yae  
9月1日 二百十日、防災の日
9月2日 宝くじの日
9月6日 急救医療週間12日迄
9月8日 白露(24節気)、
サンフランシスコ平和調印S26年
9月11日 二百二十日
9月12日 宇宙の日
9日13日 世界法の日
9月15日 老人の日、老人週間
9月20日 彼岸入り
9月21日 敬老の日
9月22日 国民の休日
9月23日 秋分の日
9月26日 彼岸明け
9月27日 十五夜
9日28日 パソコンの日(S54年)
06月07日  金沢市と伊香保の両俳句大会で入選しました。藤枝さん
Pマーク アイエスオーサポート
国民の休日

 立川たけちゃんのリハビリ生活記録
駅前で IKEYA(スエ―デンの家具屋)の並びで駅前一等地に山羊が4月24日から住んでいる。地元不動産業の立飛ホールデングが、東京ドームよりやや小さい土地を落札した。広い土地の除草のため、りんどう湖那須高原牧場から5頭のみかん、どんぐり、りんご、チーズ、クッキーと5頭のヤギと羊を導入。その後大きな土地の草を食べるのは大変と山口県から15頭の応援があり、総勢21頭の家族となった。最近、子山羊の誕生の看板が出ました。  2015-09-28 yae